Posted by cheese
 
[スポンサー広告
2011☆CAKE1作目
さぁてっと!
しば~~~らく間が空いてしまいましたが、
ようやく重い腰をあげて更新!


先日、ダウのお友達用に作ったCAKEで~す!
栄養分もバッチリ♪

ではでは、材料からいってみましょー

【材料】
かぼちゃ 100g
さつまいも 150g
じゃがいも 150g
木綿豆腐 1丁
ヨーグルト 100g
りんご 1/8個
クランベリー汁 20ml
Ca、VB 適量
亜麻仁油 適量



結構適当な感じですが、計算してます(笑


201105cake-1


1.かぼちゃをちょっと堅めに蒸してマッシュし(粗めで大丈夫!)ケーキ台に敷く
2.さつまいも、じゃがいもも蒸して、皮とじゃがいもの目は取り除く
3.木綿豆腐は水切りをしっかり!
4.蒸し終わったさつまいもは熱いうちにマッシュ
5.つまみ食い( ´艸`)


201105cake-2


6.さつまいも塊がなくなるようにしっかりマッシュしましょう!
7.飾り部分になるので、ちょうどいい堅さになるまでヨーグルトで調整


201105cake-3

8.じゃがいもにしっかり水切りした木綿豆腐をまぜる
これは、中身になる部分なので、塊だらけでもOK!
9.盛りつけましょう♪


そして・・・

201105cake-4


10.飾り付けて完成!!!
文字はリンゴをクランベリージュースで煮たものを・・・


?????
あれ・・・文字が変!?


( ̄ー ̄;
ええ。ええ。写真撮っておりません。
渡して「おめでとー!」で撮ろうと思っていたもんでね


ってわけで、今回は、オーブンも電子レンジも炊飯器も使わない
飾りが緊張するケーキでした♪

みなさんも作ってみてね~




cheeseが監修したページが掲載されている
柴犬との暮らしがもっと楽しくなる本』が発売されました~
だいぶ前に・・・(笑

inukimo


書店で売ってるので、興味ある方は見てみてね~~( ´艸`)



その他栄養学講習会のことや栄養相談も
メールフォームよりどうぞ♪



ダウきもミュウきもはコチラ
ちゃんとダウきもミュウきもに飛ぶからね( ´艸`)
ダウのきもち







Posted by cheese
comment:3   trackback:0
[特別な日ごはん
comment
そうよね、ケーキに形作るのを忘れたました。
でも1食で半分も食べて良いの?
多い感じ。てっきり5-6-頭分かと思ってました。
じゃ、ダウちんが食べた量は1食以下だったのね。笑
2011/07/21 21:28 | | edit posted by アデリー
e-508コメントありがとうございますe-508

e-245アデリーさんe-245
裏ごし面倒なんだけど、水っぽく茹でてフードプロセッサ
だと、
水っぽくなっちゃって形が崩れるよ~
裏ごししてるのは、見た目の問題なので、
見た目気にしなければ大丈夫だけど(笑
体重5kgだと、1回分は約半分で~す♪
2011/07/21 19:17 | | edit posted by cheese@管理人
質もーーん☆
裏ごしって面倒ちっくですが、水っぽく茹でてフードプロセッサーはありですか?
またはポテサラ用の押し網は?

で、体重5kgの仔の1ッ食文はどれくらい?
2011/07/21 15:47 | | edit posted by アデリー
comment posting












 

trackback URL
http://cheesekitchen.blog12.fc2.com/tb.php/40-05801144
trackback
