Posted by cheese
 
[スポンサー広告
2010☆クリスマスケーキ
さてさて、ずいぶんご無沙汰しておりますが・・・
去年のクリスマスケーキをやっとアップ!( ´艸`)


今回は、このまま食事になるように
ちょっと栄養面も気にして作ってみました~
アレルギーがあるコがいなかったので、気にせず作ってます☆


【材料】
小麦粉 70g
ベーキングパウダー 3g
カルシウム粉、VB 各2g
卵 中3個
ヨーグルト 500g
カボチャ 100g
おから 50g
オリゴ糖 10g
いちご 10個
ブルーベリー 適量
生クリーム 適量


生地に一緒に入れる野菜や、トッピングはその時あるものでOK!


2010xmas-1

準備として・・・
粉類は混ぜ合わさりやすいようにふるっておきます
卵は常温にしたら、黄身と白身をそれぞれ分けておきます

※黄身のほうに全ての材料をまぜていくので、大きめの器でね♪


さて、んじゃ~作っていくよ~

2010xmas-2

まず、白身を思いっきり泡立てて、角が立つくらいにしておきます
次に、黄身にオリゴ糖半量(5g)を入れて混ぜます
きれいなクリーム色になってなめらかになるくらいまで♪

その間に、カボチャをレンジでチン♪もしくは茹でてマッシュし
おからを混ぜ合わせます(適当でOK)



そして、ここからの手順がポイント☆
入れる順番間違わないように!

2010xmas-3


まず、クリーム状にした黄身に、カボチャ&おから を混ぜ合わせます
スプーンでサックリ!混ぜるんだけど、きちんと混ざるように!
(決してくっちゃくっちゃ混ぜないでね♪)


混ぜたところに、泡立てたふわふわ白身をさっくりさっくり混ぜます
木べらがベター♪
白身のふわふわを壊さないように、でもきっちり混ぜる!(笑


最後に粉類をさっくり混ぜていきます
全体的に馴染んできたらOK!


そして、またまた登場( ´艸`)

2010xmas-4

炊飯器へin!!!
焼き目がついて、中まできちんと焼けてるか確認してね~
もちろんオーブンがあるご家庭は、オーブンでね♪


あとは、2つに割って飾り付け♪

2010xmas-5

この時間が一番楽しい( ´艸`)
今回は、ヨーグルト500g を水切りしたものだけを使用したよ~

いちごは、細かく切って敷き詰めた


cheese、アホでさ~
完成したとこの写真撮るの忘れちゃって・・・(ノω・、)
結局、みんなに披露したところで撮ったよ(笑

2010xmas-6

今回の上の飾りは、いちごサンタ♪
なかなかかわいいっしょ~

いちごサンタの飾りだけ、生クリーム使ったよ~


なかなかカワイくできあがりました( ´艸`)
是非、お試しあれ~


その他栄養学講習会のことや栄養相談も
メールフォームよりどうぞ♪



ダウきもミュウきもはコチラ
ダウきもミュウきも


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen







Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[特別な日ごはん
| HOME |
