Posted by cheese
 
[スポンサー広告
犬猫ごはん~ミートボール~
ペット栄養学~フード編~開催しま~す
詳細は、コチラの記事で!



さて、本日はミートボール2種だよ~ん

516

【材料】
キャベツ・ブロッコリー・にんじん・レタス
ミートボール(鶏むね挽肉・ひじき・おから・スキムミルク・きな粉)
オイル(亜麻仁油)・ふりかけ(Ca)




もう1種

517

【材料】
キャベツ・ブロッコリー・にんじん・トマト・きゅうり
ミートボールは↑と一緒・オイル(しそ油)・ふりかけ(Ca)


きゅうりは後乗せだよ~ん♪

これからの時期は、やっぱり生野菜も多くなってくるよね
生の野菜は、体を冷やす効果もあるので、暑い時期にはピッタリね♪




さてさて、
生野菜を使う時に、酢やレモン汁で合えるってのをよく聞くよね

あれ、何でか知ってるかな!?

生野菜には、空気に触れるとビタミンCを破壊しちゃう酵素があって、
それを防ぐために酢やレモン汁で合えるのよ
人用のドレッシングにも酢が入ってたり、漬け物に酢入れたりするよね
それも理にかなったことなのよね~



ただし!
犬はビタミンCの破壊については、それほど気にすることもないと思います
そもそも体内合成できる能力も持ってるしね

「気がついたら、合えておこう~」くらいな軽い気持ちで大丈夫!(笑
酢がないから、生の野菜はあげられない・・・
な~んて固定観念は捨てましょうね~( ´艸`)




その他栄養学講習会のことや栄養相談は、
メールフォームよりご連絡くださいね♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen


Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[煮ごはん-肉類
ペットの栄養学~フード編~
ペットの栄養学~フード編~
開催しま~す!


日時 : 6月19日(土) 12:00~
場所 : 柏の葉Joker's Dining
費用 : 2500円

※当日は、ランチ後に講習会です(ランチ費用は各自負担で)


あと1名か2名かな~!?
電卓持参で、お気軽~にご参加ください♪
参加ご希望は、6/15までメールにてご連絡を!
早めに終われば、柏の葉公園でお散歩予定(笑



その他栄養学講習会のことや栄養相談は、
メールフォームよりご連絡くださいね♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen


Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[お知らせ
犬猫ごはん~羊肉のスープ~
今回は、久々登場の羊肉です♪
意外や意外に、ミュウ(ネコ)も好きみたいでした( ´艸`)

508

【材料】
かぶ・かぶの葉・小松菜・にんじん・まいたけ
ラム肉・オイル(しそ油)・ふりかけ(Ca・VB群)




最近は、誰でもすぐ手に入れられる食材ってことで、
お肉もスーパーなどで買って作ることが多いです
身近な食材で、お金をなるべくかけずに、手軽に作れるってのを
モットーにこれからもじゃんじゃんアイデア出していきま~す



6月中旬頃、フード講習会と総合編講習会を開催予定で~す!
詳細はしばらくお待ちくださ~い!



栄養学講習会のことや栄養相談は、
メールフォームよりご連絡くださいね♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen


Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[煮ごはん-肉類
犬猫ごはん~かぼちゃシチュー~
今回から、材料は、本文中に書くことにしました~
そうすっと、材料名で検索もできるしね♪

何か他にも、こうしたほうがいいんじゃな~い♪
などのリクエストあったら、どんどん言ってね~!
なるべく見易く改善していきたいと思ってるからね♪


さて、今回は、煮込んで水分もいっぱい吸収しちゃった
かぼちゃは、冷凍ストックもある万能食材♪

428

【材料】
かぼちゃ・にんじん・キャベツ・かぶ・かぶの葉
牛豚挽肉・オイル(亜麻仁油)・ふりかけ(Ca・VB群)




我が家の冬場のご飯は、ほとんど煮物・汁物です
理由は、そのほうが体内での水分吸収率が上がるから♪
代謝の話で長くなるので、詳しいことは講習会でね(笑


ちなみに、犬猫の一日の水分量の目安は、カロリー数値と同量です
カリカリの場合、水分は10%以下に設定されてるから、
かなりの量の水を飲まなきゃいけない計算になるよね~


自ら水を飲むことが少なくなる冬場の水分補給は、工夫してくださいね~
水分摂取は、病気の予防にも繋がるからね♪




栄養学講習会のことや栄養相談は、
メールフォームよりご連絡くださいね♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen


Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[煮ごはん-肉類
| HOME |
