Posted by cheese
 
[スポンサー広告
犬猫ごはん~お魚~
前回に引き続きお魚メニュー
今回のカテゴリーがなぜ焼きなのか・・・


421

見た目は、煮物っぽいですが、
お魚(とびうお)は、一回焼いて骨などを取り除いて
茹でた野菜たちと混ぜてま~~~す♪
生だと骨が取りづらいでしょ・・・

とびうおは、高タンパク・低脂肪・高カルシウムってことで、
我が家でもたまに登場します♪
ビタミン・ミネラルも豊富で、
特にビタミンDが多く含まれてるので、非常に嬉しい食材です♪


我が家は、煮物の時の「だし」にも「あごだし」をよく使用しています
みなさんも是非使ってみてくださいね~



栄養学講習会のお問い合わせいただいてる方、
個別にご回答していますが、今取りまとめていますので、
開催時期は、もう少々お待ちくださいね!


栄養学講習会のことや栄養相談は、
メールフォームよりご連絡くださいね♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen


Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[焼きごはん-魚類
犬猫ごはん~お魚~
今回と次回は、お魚ネタで~す♪

318

我が家の場合、お魚は、週に1度か2週に1度です
1週間に14食とすると・・・
週に1度くらいが、栄養学的にはちょうど良いかな~


健康な場合は、それほど害はありませんが、
アレルギーがあるコなどの場合には、
脂肪酸の連鎖と、免疫物質への抗体異常の助長などにより
余計にひどくなってしまう可能性もあります
健康相談の上、レシピを決めてくださいね♪




栄養学講習会のお問い合わせいただいてる方、
個別にご回答していますが、今取りまとめていますので、
開催時期は、もう少々お待ちくださいね!


栄養学講習会のことや栄養相談は、
メールフォームよりご連絡くださいね♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen


Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[煮ごはん-魚類
犬猫ごはん~パスタ2~
前回に続きパスタメニューです♪
今回は、牛豚挽肉+おからにしたよ~


410


さて、疑問に思っている方もいるかと思いますが、
なぜおからが、たんぱく源になっちゃうの?って話なんだけど、
我が家の場合、体重5.4kgで計算してるので、
おから単品でたんぱく源を採るとなると
230gほど必要になっちゃいます(一日計算でね)

ってわけで、我が家の場合は、おからのカルシウムは
吸収もいいし、是非とも使いたいもんで、
たんぱく源を補給するために、きな粉と混ぜて使ってます♪
だから、我が家のおからは、黄色いの(笑


といったわけで、おから+きな粉で立派なたんぱく源になるわけです♪



栄養学講習会のことや栄養相談は、
メールフォームよりご連絡くださいね♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen

Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[焼きごはん-豆類
犬猫ごはん~パスタ1~
今回は、パスタを使ったメニューで~す
次回も同じくパスタごはん
(タンパク源が違うから一緒にできなかった・・・)


パスタ好きなわんこは多いよね~( ´艸`)

321-1

パスタ以外にもビーフンやお麩なんかもオススメです♪
こういう献立は、ビタミンB群が不足しがちですので、
サプリやふりかけなどで補給しましょう♪



講習会に出席された方は、知っていることと思いますが・・・
講習会出た方、覚えてるかなぁ~( ´艸`)

犬猫ごはんは、たんぱく源を基本にして計算していくよね
カロリー計算は人とは違い、3.5kcalですね♪



我が家は、よく使うたんぱく源(2食分→まぁ要は肉や魚)を
ダウ仕様で計算した一覧を作って
キッチンに貼ってあります☆
これ、一回作ると便利だよ~( ´艸`)オススメ♪




栄養学講習会のことや栄養相談は、
メールフォームよりご連絡くださいね♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen

Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[焼きごはん-肉類
犬猫ごはん~大好きパン~
本日は、先日お友達の優花里っちのお店~バオバブ~
で売ってる手作りパンの夕食で~す!


404


このレシピだと、ミネラル類とカルシウムとビタミンDが不足するので、ふりかけで補ってます♪
そのうち、栄養バランスグラフも付けるからね~待っててちょ



もちろんミュウもパンを食べたよ~!
パン好きにゃんこだからね( ´艸`)

さつまいもとかかぼちゃパンとか胡麻パンとかチーズパンとか
あとアレルゲン対策で、米粉使ったパンなんかもいいね♪

きっと今後もいっぱい発売されることでしょう( ´艸`)
期待して、またお店におじゃますることとします(笑






栄養学講習会のことや栄養相談は、
メールフォームよりご連絡くださいね♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen

Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[焼きごはん-肉類
犬猫ごはん~肉だんご~
今回は、我が家でよく出てくるメニューのひとつ
肉だんご
ダウは、この食感が大好きみたい♪


307


ほんとにこれは、よくやる形(笑
野菜のスープに、ひじき入りの肉だんご




そりから・・・


321


これは、中に全部入れちゃったバージョン( ´艸`)
トマトスープにしたので、トマトも溶けちゃったね


ちなみに、ミュウにあげる時は、
肉だんごをつぶしてあげてるよ~
こうやって野菜も全部入れて作ると、ミュウにあげる時にも便利なの♪



たまに食感違う感じのものをあげると
食べるの好きなわんこの場合、
それだけで、満足するコも多いんだよ~

肉を薄く切ったり、角切りにしたり、こうやって肉だんごにしてみたり・・・
バリエーションは色々だよね♪




栄養学講習会のことや栄養相談は、
メールフォームよりご連絡くださいね♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen




Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[煮ごはん-魚類
犬猫ごはん~かぼちゃスープ2種類~
年度変わってから、初のアップだわ( ´艸`)

今回は、かぼちゃスープってことだけど、
要は、煮てたら、かぼちゃが溶けちゃったって話なんだけどね(笑
ま、そこは気にせずに( ´艸`)


325

こちらは、スキムミルク入れたバージョン
ちょいとカロリーオーバーかな~
ま、たまにはこういう日もあら~な♪




322

この時は、さつまいもも一緒に煮込んだら
これまた形がなくなっちゃった~(笑



cheeseの犬猫ごはんには、よくキノコ類が登場しま~す
ナゼかは、講習会でね♪( ´艸`)
でも、形がほとんど写真じゃぁ見えないっしょ!?
すっげー細かく切ってるのよ(笑




栄養学講習会のことや栄養相談は、
メールフォームよりご連絡くださいね♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen




Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[煮ごはん-肉類
| HOME |
