Posted by cheese
 
[スポンサー広告
ダウBDケーキ
ダウきもから来てくださった方も、そうでない方もご訪問ありがとう!

本日は、先週誕生日だった愛犬ダウに作ったケーキのアップです♪
なるべく写真を撮るのを忘れないように作ってみました~
わからないところなどは、個別に質問してくださいね♪


基本的に我が家は、アレルギーの考慮はしていないので、
アレルギーがあるコの場合には、別なものに代用してくださいね♪
例えば・・・
小麦粉 → 米粉、おから、いも粉、タピオカ、フレークなど
ベーキングパウダー → 重曹など
乳製品 → 豆乳など

粉類や卵全般ダメな場合には、おいもやかぼちゃなどのフレークとおからを
水分で柔らかくして焼くだけで、今回のレシピより簡単に作れますよ♪


では、今回のレシピいってみましょう♪
【材料】
バナナ・・・・・・・・・・2本
卵・・・・・・・・・・・・3個
小麦粉・・・・・・・・・・1カップ
ベーキングパウダー・・・・小さじ1
オリゴ糖またははちみつ・・大さじ2
レモン汁またはりんご酢・・大さじ1

誕生日ケーキ

1.バナナをフォークやスプーンでつぶして、レモン汁をかけておく
2.卵は、卵黄と卵白にわけ、粉類は合わせておく

誕生日ケーキ

3.卵白にオリゴ糖またははちみつ大さじ1を加えて、
写真のように角が立つ状態まで混ぜる
4.卵黄にオリゴ糖またははちみつ大さじ1を加えて、
色が変わって少し跡が残るくらいまで混ぜる

誕生日ケーキ

5.4の卵黄にバナナを入れさっと混ぜ合わせる
6.ゴムベラに変えて、5に卵白の半量を入れ、切るように混ぜる
7.6に粉類をふるい入れて、切るように混ぜる
8.7に卵白の残りを入れて、切るように混ぜる


誕生日ケーキ

9.これ何に入れてるかわかる!?( ´艸`)
そう!炊飯器に入れて、普通炊き(35分~40分くらい)でスイッチオン!
オーブンがあるご家庭は、オーブンで焼いてね♪
串を刺して、中身がついて来なければOK!

5cake

ここからは、デコレーションなので、お好きにどうぞ♪
今回の白いクリームは・・・ヨーグルト・カッテージチーズ・豆腐
黄色いクリームは・・・カボチャ・ヨーグルト
【カッテージチーズの作り方】
温めた牛乳500ccに酢5cc入れて濾すとチーズができるよ~
このほうが、なめらかでおいしいよ♪

1.できあがったスポンジを釜から出して冷ましたら、丸く切り取る
2.上下半分に切り、クリームを塗って重ねる
3.更にクリームぬりまくり♪

6cake

あとは、自由にデコレーション♪
じっと見つめる犬を見ながら、顔パーツも作ってみたり♪
ちなみに顔は、残りのスポンジで作ったよ~
目、鼻、耳の線は、海苔よ(笑
4の数字は、オーブンで焼いたさつまいもの皮

ケーキの外側の部分で顔を作ろうと思ったけど、濃すぎたから、
茶色の濃い毛色のコは、コレでいけるね♪
白いコは、チーズや食パンとかでいけるね♪
黒いコは、やっぱり海苔でしょ(笑


ってわけで、結構簡単に作れるので、是非お試しくださいな♪


ちなみに、スポンジ生地のほうは、この分量だと結構しっとりしてて
人もこのままでもいけるし、生クリームとか付けたら
普通にバナナケーキだよ( ´艸`)
飼い主も一緒に楽しんでね♪



「ダウきも」はコチラ↓( ´艸`)
daukimo









Posted by cheese
comment:2   trackback:0
[特別な日ごはん
ペット栄養学講習会~フード編~
ペット栄養学講習会~フード編~
開催しま~す!

日時 : 2/28(日) 3時間程度
場所 : 都内
費用 : 2500円(テキスト代込み)

普段フード中心の方へ向けた講座です
フードの中身について、ちゃんと知ってますか!?
今後のフード選びの参考になるような内容になってま~す
座学の講習会ですが、お気軽~にご参加くださ~い!



お問い合わせは、メールフォームよりどうぞ





ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[お知らせ
犬猫ごはん~スチーム蒸し蒸し~
犬(♂ダウ)と猫(♂ミュウ)のための手作りごはんブログで~す♪


今回は、久々のスチームごはんで~す♪

0130

スチームって結構時間がかかるよね~
だから、入れる順に気を遣ってるかなぁ~

そして、結構野菜の水分が出るので、必ずお皿に乗せるか
アルミ箔に乗せてスチームしてるよ~

ついでに家中、加湿できるね( ´艸`)



栄養についてのご相談などあれば、
←メールフォームよりど~ぞ☆


講習会のお知らせ
2月20日か27日に開催予定です♪
今回は、ペットの栄養学~フード編~
詳細決まったら、お知らせしま~す♪



では、また次回をお楽しみに♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen


Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[スチームごはん-魚類
我が家のフード事情
犬(♂ダウ)と猫(♂ミュウ)のための手作りごはんブログで~す♪


今回は、風潮を変えて、
我が家のフード事情でも( ´艸`)


現在我が家では、こんなフードストッカーを使ってるよ

foodstocker1

上部は、透明になっているもんで、中身もわかるしね♪

2kg弱くらいのフードなら、大抵全部収まります

foodstocker2

密封されるし、フタも開けやすいし、
なんつったって、手突っ込めるのが便利♪

foodstocker3

このフタが開くと、
どこからともなく、2匹揃ってスタンバイ( ´艸`)


そんな大きな音がなるわけでもないのに、
なんでわかるのかねぇ~(笑




栄養についてのご相談などあれば、
←メールフォームよりど~ぞ☆

講習会用テキストもほぼできあがりました!
2月下旬に順次開催予定です♪
詳細決まったら、お知らせしま~す♪



では、また次回をお楽しみに♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen


Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[その他のたんぱく質ごはん
犬猫ごはん~炒飯~
犬(♂ダウ)と猫(♂ミュウ)のための手作りごはんブログで~す♪


今回は、お手軽炒飯です♪

0131

本当は、卵炒めにしようかなぁ~と思ってましたが、
朝の残りのゆで卵があったので、出来上がってから混ぜました(笑

いつもはふりかけかける前に撮影するんだけど、この日は慌てててかけちゃった


卵は、アミノ酸バランスがパーフェクトなので、
使い方によっては、とってもGOODな食材です♪





栄養についてのご相談などあれば、
←メールフォームよりど~ぞ☆

講習会用テキストもほぼできあがりました!
2月下旬に順次開催予定です♪
詳細決まったら、お知らせしま~す♪



では、また次回をお楽しみに♪



ダウのきもちはコチラ
ダウのきもち


cheese's kitchenコチラ
cheese's kitchen


Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[焼きごはん-肉類
| HOME |
