Posted by cheese
 
[スポンサー広告
犬猫ごはん~便利食材~
まずは、だいぶ経ってしまいましたが・・・
本年もよろしくお願い申し上げます!

今年はできる限り、こちらもオンタイムでアップできるよう
そして、またプチ栄養情報を入れつつお伝えできるようがんばります!


さて、今年一回目のアップは、便利食材のご紹介です♪
まずはコチラ↓

201112-4

キ○○リーブスじゃぁないですよ(笑
キヌアです

あまり聞き慣れない名前かもしれませんが、分類は穀物の一種です
南米地方などで栽培されていますが、日本での栽培はありません

これのどこがどう便利なのかと言うと、
このキヌアは、栄養バランスがすばらしいのです!
アミノ酸(タンパク質)が豊富でそのバランスがまたとっても良く
ビタミン、ミネラルがとっても豊富です
特に穀物としては、カルシウム含有量が多いです
(※マグネシウム含有量も多いので与えすぎは注意)
また、穀物ではめずらしく不飽和脂肪酸が含まれていて、
そのバランスも絶妙なんです!

この食材にちょっとプラスするだけでバランスのいい食餌になります

201112-3
【材料】
ブロッコリー茎・かぼちゃ・にんじん・ほうれん草
鶏胸肉・キヌア・Ca





そして、2つ目は・・・
キッチンドッグさんのはと麦のロースト

201112-1

これも穀物なんですが、煮込んだりする必要がなく、
ふりかけのように使えるので便利なんです!

はと麦は、漢方としても使われる食材で、利尿作用や解毒作用があります
また、タンパク質やミネラルビタミンも豊富なんです

とにかくこれが便利なのは、そのままふりかけられるお手軽さです
またその上、栄養バランスもいいとなると、
パラパラとふりかけるだけで使える便利さ本当に重宝してます

201112-2
【材料】
かぶ・かぶの葉・にんじん
銀だら・はと麦ロースト・Ca




cheeseは、ジャーキーもお湯で戻して食材として使うこともあります
おやつも足りない栄養素を補給するチャンスです
トレーニングしながら栄養も補給♪一石二鳥ですよね( ´艸`)




栄養学講習会のことや栄養のご相談は、、、
メールフォームよりどうぞ♪



ダウきもミュウきもはコチラ
ちゃんとダウきもミュウきもに飛ぶからね( ´艸`)
ダウのきもち


Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[煮ごはん-肉類
犬猫ごはん~パンごはん~
やっべー!久々過ぎてまた広告でちゃってた(汗



さて、更新しときますかっ!

20111014

【材料】
キャベツ・にんじん・しめじ・ピーマン
鶏胸肉・パン・Ca




実は、このパンは戴き物なの♪
先日突然お呼び立てしたロコママに戴きました~♪


20111014-2


cheeseが食べても美味しいパンでした( ´艸`)
我が家のダウさんは2回に分けて頂いたよ~


パンがあるので、いつもの食事は少し少なめです
栄養バランスを計算すると、Caが少ないのでいつもより添加は多め
この食事のみだと、タンパク質はちょい少なめです


こんな時は、肉系のオヤツ(ご褒美)でカバー♪
鹿肉ジャーキーや馬肉ジャーキーなどなどなど
オヤツ(ご褒美)も使い方次第でいい栄養源になるし、
何より、飼い主と犬のいいコミュニケーションタイムにもなりますね♪


この日は、「8の字まわれ」をマスターしたダウさんでした(笑




cheeseが監修したページが掲載されている
柴犬との暮らしがもっと楽しくなる本』が発売されました~
だいぶ前に・・・(笑

inukimo


書店で売ってるので、興味ある方は見てみてね~~( ´艸`)



その他栄養学講習会のことや栄養相談も
メールフォームよりどうぞ♪



ダウきもミュウきもはコチラ
ちゃんとダウきもミュウきもに飛ぶからね( ´艸`)
ダウのきもち


Posted by cheese
comment:4   trackback:0
[煮ごはん-肉類
犬猫ごはん~夏ごはん2011Vol2~
やっべー!久々過ぎて広告でちゃってた(汗


ってわけで、夏メニューをもう一個いってみよー

810

【材料】
キャベツ・ブロッコリー・きゅうり・トマト・オクラ
鶏胸肉・Ca・VB・亜麻仁油



我が家の夏メニューには、オクラがよく登場します♪
オクラのネバネバの正体は、
ペクチンという食物繊維とムチンという糖タンパク質です
(ムチンはムチン自体がタンパク質分解酵素でもあるんだな)
これらは、整腸作用や生活習慣病予防などいろんな効果があるんだけど
火に弱いのが弱点!
ってわけで、犬猫に与える場合も生のままで!
細かく刻めば十分に消化できます。
オクラは、他にもβカロテンや葉酸、ビタミンCやミネラル
など含んでいて栄養豊富で~す♪







cheeseが監修したページが掲載されている
柴犬との暮らしがもっと楽しくなる本』が発売されました~
だいぶ前に・・・(笑

inukimo


書店で売ってるので、興味ある方は見てみてね~~( ´艸`)



その他栄養学講習会のことや栄養相談も
メールフォームよりどうぞ♪



ダウきもミュウきもはコチラ
ちゃんとダウきもミュウきもに飛ぶからね( ´艸`)
ダウのきもち





Posted by cheese
comment:0   trackback:0
[煮ごはん-肉類
| HOME | next
